読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

office8k’s blog

横浜のはずれの海の近くにある石野行政書士事務所のブログです。

【運転代行業】自動車運転代行業に関する告示の改正等について

平成28年3月22日、国土交通省より、自動車運転代行業に関する報道発表(「自動車運転代行業における新たな利用者保護対策の実施~より安心して利用できる自動車運転代行サービスの実現を目指して~ 」)がありました。 利用者保護の観点からの規制強化 今回…

【古物営業】「古物営業法施行規則の一部を改正する規則」の公布について

5月2日付けで、古物営業関連で、「古物営業法施行規則の一部を改正する規則」が公布されています。 今回の改正は、「相手方の真偽を確認する方法」を拡充するもので、具体的には、従来の方法に加えて、 ①対面取引において、氏名の筆記をいわゆる電子サインに…

【補助金】【運送業関連】平成28年度二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(中小トラック運送業者向け環境対応型ディーゼルトラック補助事業)の公募について

九州地方の地震の被害に遭われた地域のみなさまには、謹んでお見舞いを申しあげます。一日も早い地震活動の収束とみなさまのご無事・安全、そして災害からの早期復旧を心からお祈り申しあげます。 さて、今日は運送業関係の補助金の話題です。 国土交通省及…

【建設業関連】建設業法の一部改正に伴う関係告示の整備について(パブリックコメント)

ここ数日、横浜でもツバメが空を舞うのを目にするようになりました。 さて、最近は、事務所のウェブサイトでの最新情報の更新をメインにするようになったため、こちらのブログの更新が滞っておりました。 できれば、棲み分けを考えていきたいと思っているの…

【建設業】【補助金・助成金】横浜市・建設業に関する資格取得助成金(平成28年度)

先日お伝えしました、横浜市の建設業に関する資格取得助成金について、4月1日から平成28年度の募集が開始されました。予算に達した時点で受付終了となりますので、お早めにご検討ください 詳細はリンク先をご覧下さい。 参考リンク 建設業に関する資格取得助…

【建設業関連】「基礎ぐい工事の適正な施工を確保するために講ずべき措置の実施に向けて」(告示等)

先日、基礎ぐい工事に関する専任技術者の要件に係る資格について、お伝えしました。 これとは別に、基礎ぐい工事に関しては、今般の横浜の分譲マンションにおける施工問題を受けて、どのように適正な施工を確保するかが議論されてきましたが、3月にこの件に…

【補助金・助成金】中小企業等の省エネ・生産性革命投資促進事業費補助金

おはようございます。 けさは、入学式へ向かうと思われる親子連れをたくさん目にしました。 今日は、横浜南部はすっかりよい天気になり、ソメイヨシノもほぼ満開で、絶好の入学式日和になりました。 さて、今日も昨日に引き続き、補助金関連の話題です。 昨…

【補助金・助成金】横浜市・中小製造業設備投資等助成制度

4月1日、横浜市から「中小製造業設備投資等助成制度」に関する申請事業者の募集の発表がありました。 この制度は、平成 28 年中に、市内中小製造業の方が経営改善や競争力強化のために行う生産設備への投資や、工場の新築・増築等にかかる投資に対し、経費の…

【建設業許可】特定建設業の許可、専任の現場配置技術者等が必要となる請負代金の額の下限引き上げ等について(改正政令の閣議決定)

4月1日、先日お伝えした、特定建設業の許可及び監理技術者の配置が必要となる下請契約の請負代金の額の引き上げ、現場配置技術者が必要となる重要な建設工事の請負代金の額の引き上げ等を内容とする改正政令の閣議決定がされました。 公布日は4月6日、施行日…

【宅建業・建設業】住宅瑕疵担保履行法に基づく届出について

新年度になりました。本年度も、なにとぞよろしくお願いいたします。 横浜はソメイヨシノの見頃を迎えています。山々の木々にも少しずつ新緑が見られるようになり、一斉に春が押し寄せてきている感じがします。 今日は宅建業及び建設業に関する話題です。 新…

【建設業許可】とび・土工・コンクリート工事に係る技術者要件の見直し等に関する省令改正(登録基礎ぐい工事試験等)

ここのところ、建設業法関連の政省令改正が続いていますが、新たに建設業法施行規則の一部改正に関する意見公募手続きにかかる省令案の公示がされています(案の公示日:3月28日、意見・情報受付締切日:4月26日)。 今回は、 ①とび・土工・コンクリート工事…

【産廃処理業許可】産廃処理業に関する講習会(平成28年度講習会の開催日程の公表)

今日はもうひとつ、産廃処理業許可に関する話題です。 産廃処理業の許可に関連して、「産廃処理業の許可申請に関する講習会」というものがあります。 3月28日、この講習会の実施機関である公益財団法人日本産業廃棄物処理振興センターから、平成28年度の講習…

【産廃処理業許可】廃水銀等の特別管理廃棄物への指定等について(政省令等改正)

おはようございます。 けさの横浜は、コートなしでも歩けるような暖かな陽気になりました。ここのところ電車の窓から見えるさくらの花に、目を奪われることが多くなりました。 今年度もあと2日、みなさま年度末で慌ただしくお過ごしでしょうか。 さて、今日…

【建設業許可】経営業務管理責任者要件の見直し

おはようございます。 今日は、今年初めてウグイスの鳴く声を耳にしました。 横浜も本格的に春めいてきました。 さて、今日も昨日に引き続き、建設業許可の話題です。 3月2日付けで、建設業許可基準における経営業務管理責任者要件の改正に関する意見公募手…

【建設業許可】特定建設業の許可や専任の現場配置技術者を必要とする場合などの見直し

おはようございます。 今日の横浜は春らしい陽気で、暖かくなりました。 横浜のソメイヨシノの開花は来週半ばあたり、満開は今月末あたりのようで、例年よりも少し早まりそうな様子です。 さて、今日も建設業許可に関する話題です。 2月29日、建設業法施行令…

【建設業許可】業種区分「解体工事」の新設

ここ数日、冬に逆戻りしたような陽気で、咲きかけた街路樹のこぶしの花も、こころなしか戸惑っている様子です。 さて、今日は、今年の6月に予定されている、実に40数年ぶりという建設業の許可業種の新設について、簡単にまとめてみたいと思います。 業種区分…

【補助金・助成金】横浜市・建設業に関する資格取得助成金

建設業許可における専任技術者の要件 建設業の許可を受けるためには、いくつかの要件を満たす必要がありますが、なかでも問題になるのが、営業所ごとの専任の技術者の設置の要件です。 具体的には、一般建設業の許可の場合、①高校、大学等を卒業後、3~5年の…

【補助金・助成金】平成28年度神奈川県中小企業新商品開発等支援事業補助金

平成28年度の中小企業新商品開発等支援事業補助金の募集案内が神奈川県産業技術センターのウェブサイトに掲載されています。 この補助金は、神奈川県内に事業所を有する中小企業者が行う技術・製品開発又は販路開拓を支援するため、技術・製品開発分野と販路…

【建設業許可】「建設業法施行規則の一部を改正する省令」の公布

平成27年12月16日に「建設業法施行規則の一部を改正する省令」が公布されました。 概要は以下の通りです。 (1)解体工事に係る技術者要件の見直し(2)とび・土工・コンクリート工事に係る技術者要件の見直し(3)解体工事業の追加に伴う各種様式の改正…

医療法人・医療法務に関する研修会に参加しました。

先日、所属する神奈川県行政書士会(本会)の医療法人に関する研修会に参加してきました。 講師は、この分野の第一人者である横浜医療法務事務所の岸部宏一先生でした。岸部先生は医療法務関連に精通され、とてもエネルギッシュで、お話を伺っていてパワーを…

はじめまして。

こんにちは。横浜のはずれの海の近くの行政書士事務所です。 これから業務に関することを中心に綴っていこうと思います。 よろしくお願いいたします。